今回は主に配送センター業務を中心に記させて頂きます。
各センター共に朝のスタートは早いです。
現在AM7時前ですが、既に入荷待ちのトラックが数台待機しています。
当日の入荷量によって変更はありますが、荷卸し業務はAM7時半からとメーカー様へは説明しております(美原)
順にトラックを誘導し、入荷業務を行います。
センターではこの朝一番の入荷業務を如何にスムーズに完了させるかを考え行動しています。
トラックから商品を降ろした後、入荷のドライバーとセンター社員のツーマンにて商品と伝票とをチェックします。
※入荷に関して追記したい事例がありますので、後日【入荷編】を投稿させて頂きます。
(この時点で、梱包・商品の傷、伝票と商品のチェックを行います)
主に朝一番に入荷に来て頂けるメーカー様は決まっております。
また日々の入荷業務のメインのメーカー様であり非常に有難い事です。
9時頃を目途に朝一番の入荷業務を終了させます。
その後、AM中は路線便等の入荷が随時行われています。
朝一番の入荷業務が終わると、各々仕事を分担していきます。
1班は、宵積みの配達が終わって、当日2便目の配達があるドライバーの商品出荷準備にかかります。
そうです。ドライバーは1日に2回、3回配達をすることもあるのです。
LSCは都度、有効的な配車組を目指しています。
そのために、2便目・3便目を有効的に活用しています。
2便目に関しての積込商品チェックは時間の有効活用の為、センター社員同士ツーマンで行っています。
(宵積みに関しては、当日のドライバーとセンター社員のツーマンで行います)
2班は翌日配達の当社常備在庫品の出荷の事前段取りをします。
現場毎に宵積みしやすいように商品をピッキングして纏めます。
この間も入荷に来るトラックはあるので、優先順位の見極めが重要です。
昼休憩後、センターに戻ってきているドライバーとセンター社員にて宵積み積込時間迄
センター倉庫内外の掃除を毎日行います。
毎日、トラックやリフトが倉庫内を走る為、タイヤのススが地面に溜まります。
広い倉庫内を手分けして掃除をします。
ドライバーは宵積み前と宵積み後に掃除をする方と二手に分かれます。
翌日配達の配車組が完成しますと一斉に宵積みの業務が始まります。
全てのトラックの積込が完了し、倉庫内の掃除が終わりますと、ドライバーの終礼があります。
ここでは、当日起こったことや、センターからの説明があったりします。
また、明日の配達現場の情報交換も行われます。
ドライバーが固定の為、この情報交換の場は非常に意味のあるものだと感じています。
LSCからの依頼事項がある場合は、美原ではセンターの荒鹿社長が終礼に参加されます。
ドライバー終礼の後に、センター社員にて明日の仕事の確認が行われます。
①入荷の確認②2便目の段取り③常備在庫の段取り等、全員が共有できるように管理されています。
以上が簡単にはなりますが、大宮・八王子・美原配送センターの大まかな業務の流れです。
今回はセンター業務を中心に掲載させて頂きました。
次回からはLSC業務内容も掲載させて頂きます。
引き続きご愛読宜しくお願い致します。
関東LSC/関西LSC (西原)