東海散歩

2018/01/22

こんにちは。東海営業所のK村です。

今回より始まりました、この東海散歩。
これから私K村は、東海地方のいい所、すごい所、そしておもしろい所を、自ら足を運びつつ
紹介していきたいと思っています。
これでみなさんにも東海営業所がどんなところにあるのかちょっとだけ知っていただけるのでは
ないでしょうか。

 
さて、さっそくですが初回はここ!

じゃーん

 

大河ドラマ館!!行ってきました!!
え?直虎はもう遅い?いえいえ滑り込みセーフです。
最終日間近ということもありすごい混雑でした。
紹介するのは今しかないかと。

 

 

実はこのおんな城主直虎、東海営業所のある豊橋のお隣、浜松がゆかりの地になるんですよ。
近いのです。

 

 

直虎は井伊家当主、直盛の一人娘で、諸説ありますが、幼くして出家し修行を積んでいた次郎法師だと
言われています。
父・直盛が桶狭間で戦死し、その跡を継いだ元許嫁の直親が今川により亡き者にされたあと、次郎法師は
還俗しました。そして直親の遺児である虎松の後見人として直虎を名乗り、女性の身でありながら井伊家の
当主となります。

直虎の本拠地であった井伊谷は資源も武力も乏しい場所でしたが、財政を立て直すため、直虎は次々と
施策を繰り出していきます。主な活動は綿作りや材木の商いなど。
材木・・・少し親近感わきませんか?
それらの施策の甲斐あり、やがて商人の町・気賀の領地経営を今川から任せられるようになります。
かっこいいですね。

 

 

ドラマ館の主な展示は出演者の衣装や撮影に使われた小道具などで、それだけでも直虎の世界観がよくわかます。話題のVR体験もあり、実際その場にいるような感覚も味わえました。
しかし、展示物のほとんどは撮影禁止だったので紹介できず・・・残念です。
パネルだけは撮影オッケーだったのでパチリ。

ななめからで失礼します。
柴咲コウさんお美しいですね。凛々しい直虎にピッタリです。
余談ですが数か月前のK村はこの髪型でした。
東海の柴咲コウと呼んでください。

 

 

さてさて、直虎について語りたいことはまだ多くあるのですが、長くなってしまうので今回のご紹介はここまでに。
ドラマが終わり、大河ドラマ館が閉館しても、直虎が出家した龍潭寺や久留女木の棚田など直虎にまつわる場所は数多く存在しています。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
それでは直虎と虎松でさようなら。

また次回。

同カテゴリのブログ

新着ブログ