社内行事 本社 2012/09/28

平成24年度 1・2年社員夏季合宿研修

2012/09/28

こんにちは。総務部のAです。
少し前のはなしですが・・・
夏季休暇前の8月13日~14日に夏季研修がありました。
毎年実施している1年目の新入社員と2年目の社員を対象とした社内研修です。

1日目
10:00本社集合
紅中全店の1・2年目の社員が集まります。
まずは、ビデオ鑑賞。物を売るとはどういうことなのか、商売とは何なのかを学びます。

blog_20120928_0001

ここから、石清水八幡宮の研修センターに移動します。
会長からのお話や自己紹介・入社しての感想・ビデオ鑑賞などの研修を経て、
夕食タイム~♪

blog_20120928_0002

この日のメニューはステーキにカルパッチョ・・・
豪華ですね~。

blog_20120928_0003

そして、親睦会が始まります。
みんな配属先がばらばらなので、同期メンバーと会うのは久しぶりという人が多く、
話もはずみます。

blog_20120928_0004
blog_20120928_0005

1日目終了です。

2日目
この日は、室内で社長のお話やビデオ鑑賞、紅中の現状やルールを学びました。
そして1年後の自分へ手紙を書きます。
今の状況や目標、1年後こうなっていたいなどの思いを自分宛の手紙にします。
この手紙は、いったん回収し、総務部で来年の夏季研修のときまで保管します。
なので、2年目の人は、去年の研修で書いた自分宛の手紙もここで発表します。
皆さん目標どおりの自分になっていましたか?

blog_20120928_0006

これで1泊2日の夏季研修は終了です。
今年の夏季研修の話を聞いて、自分の新入社員だった頃や夏季研修で学んだことを
思い出しました。紅中の新入社員は元気で明るく、何事にもチャレンジし頑張っています。
私も新入社員の皆さんに負けないように、初心を忘れずこれからも頑張ります。

新着ブログ