最後の収穫

2019/12/16

皆さんこんにちは、岩槻営業所のNです。

 

岩槻営業所の片隅にある社内菜園、ここで今年最後となる収穫が行われました。

収穫したのはニンジン?

 

夏に種を撒いてから秋口ぐらいまではその成長具合に一喜一憂していたのに、

寒さで外に出るのをためらうようになってからは、放置。

…なんて薄情な栽培主でしょう( ノД`)

 

栽培主がこんな状態で、果たしてちゃんとニンジンになっているのか。

 

 

 

菜園に行ってみると、弱り始めた葉がちらほら?

夏生まれのニンジンたち、生まれたときは30度以上の猛暑だったのに今じゃ気温も1桁台。

気温差30度以上いう過酷な環境だもの、そりゃあ弱りもしますよね?

 

本来ならば11月には収穫を迎えるはずだった彼ら。

収穫といえば心浮き立つイベントなハズなのに

1本、また1本と掘り起こす度、ちくちくと心が痛みます。

遅くなってごめんなさい!(;´Д`)

 

 

 

そうして掘り起こされたニンジンたちがこちら?

ニンジンらしい大きさのものから、ウサギにあげたくなるミニサイズまで大きさはさまざま。

 

 

 

試しに形になっているものを測ってみると、約13㎝。

なんとか調理できそうなニンジンが出来ていてホッと一安心(;’∀’)?

 

 

ちなみにこんな形のものも ↓

サツマイモの時ほどではありませんが、何かを訴えていそうなニンジン。

 

せめて、丁寧に調理してあげたいと思います。

 

 

そうして収穫が終わった菜園。

 

 

ガラーンとなりました。

来年どうするかは全くの未定。

いっそ花壇にしてしまおうか( ̄▽ ̄)

 

 

なにはともあれ、今年最後の収穫を無事終えることができて良かった良かった(*^^*)

 

 

 

以上、岩槻営業所からお伝えしました~。

 

 

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ