近畿建築祭 奈良大会にて

2019/12/09

 

住宅建材でもありますSSD材(国産材、熊本県球磨材)を

 

取り扱わせていただいております弊社が

 

 

先日開催されました、近畿建築祭 奈良大会のため

 

奈良市にお伺いいたしましたので

 

 

本日はその状況のご報告といたします

 

 

 

 

 

 

 

近鉄奈良駅を降りますと

 

 

ガラス屋根から光が注ぐ中に

 

桧の円柱が建てられており

 

 

さすがに奈良

 

市街地内に森林の雰囲気が醸し出されています

 

 

 

 

 

 

 

奈良は古都であり

 

世界遺産の社寺も多く

 

 

主要道路沿いにも

 

多くの伝統建築物が見られます

 

 

 

 

 

 

 

今回の会場は若草山を望み

 

春日大社の近傍にあります

 

 

奈良春日野国際フォーラム甍(I・RA・KA)です

 

 

 

 

 

 

 

会場入り口部には紅葉が見られます

 

この建物は、伝統建築物特有の深い軒になっています

 

 

 

 

 

 

 

大会会場は能舞台となっており

 

伝統的な建築様式が美しく感じられます

 

 

 

 

 

 

 

午前中のプログラムが終了し

 

昼食休憩となります

 

 

会場前には池があり

 

色鮮やかな紅葉が見られました

 

 

その後午後のプログラムが開始され

 

終わりますと夕刻となっています

 

 

 

 

 

 

 

奈良市内には広域な敷地内に

 

木造建築物が点在しており

 

 

散策での観光にふさわしい場所で

 

目的地に向かう途中でゆったりとした時間が流れ

 

 

心身が回復して行くように感じられます

 

 

 

このような都市での宿泊には

 

外装にも木材を用いたホテルや宿舎がふさわしく

 

 

 

 

 

 

 

また杉や桧材の使用が適切であり

 

さらに長年にわたりこの景観を維持していくために

 

 

無垢材に熱処理だけをした

 

薬剤を使用していないのに高い耐久性を持つ

 

 

サーモ材を使用することが最適ですね

 

 

 

 

球磨ウッド事業部 SSD(SSD材)プロジェクトメンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ