東海散歩その3

2018/12/05

こんにちは。東海営業所のK村です。
東海散歩第三弾。今回はこちら。

 

 

とっても美味しそう。
ここは浜松市三ヶ日町のみかん畑です。
みなさんご存じのとおり、三ヶ日はみかんの有名所。
豊橋のすぐ隣に位置していて、トンネルを抜ければそこには一面のみかん畑が広がります。
現在はちょうど収穫時期にあたり、各地から収穫を手伝いに切り子さんたちがやってきたりします。

 

 

山の斜面にある畑は日当たり良好で、景色も最高なのですよ。
手前に見える湖は浜名湖のさらに奥にある『猪鼻湖(いのはなこ)』、そしてその向こうが浜名湖になります。

 

 

去年はあまり収穫量がなかったみかんですが、今年はなんと大豊作。
採るだけでも一苦労ですが、それもまた嬉しい悲鳴。

 

 

 

みかんは果実に傷がつかないよう、二度切りを行います。
まず果実より数センチ離したところで切ってから、再度手元で短く切ります。
ひとつ採るのにも真心がこもっているのですよ。
大事に食べましょう。

 

 

 

最近は暖かい日が続いていますが、予報ではこれから急激に寒くなるようです。
風邪予防にぜひみかんはいかがでしょうか。
お正月にこたつでみかんというのもまたいいですね。
では、東海散歩第三弾はみかんの里よりお送りしました。

同カテゴリのブログ

新着ブログ