今年も捕れました

2018/07/24

 

みなさんこんにちは、岩槻営業所のNです。

 

夏本番!ということで、岩槻営業所にも

夏の風物詩とも言うべきあのムシがやって来ました。

 

 

※ 以下、虫の写真があります。
苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびっこたち、そして大人をも魅了するニクイやつ、そうカブトムシです!

 

まるっとしたフォルムがたまりません☆

ぽっちゃり系女子のパイオニアだと思います(写真はメス)

 

 

 

 

 

 

岩槻営業所の周りには自然豊かな公園や林があるため、
夏になると時々こうして野生のカブトムシが捕れます。

 

朝出社すると事務所の脇っちょに切なく転がっています。
今年の発見現場は門の裏側、起き上がろうともがいているところを捕獲されました。

 

今回捕獲できたのはメス1匹のみ。
オスもいたのですが、残念ながらお亡くなりになっていました…。

 

捕獲されたカブトムシは、所員が自宅へ連れ帰ります。

 

それまで過ごす仮の住まいは、コピー用紙の空き箱に枝や葉っぱを詰めてすぐ完成。
さすがにエサは置いてないので慌てて買いに走りました。

 

 

 

 

そんなこんなでようやくカブトムシが落ち着ける(?)環境が整いました。
たまたま別ルートで来たクワガタとしばしの同居生活です。

 

しかし人間欲が出るもの、こうなるとやはりオスがほしい!
ということで事務所の端に罠(バナナトラップ)を仕掛けることに。

 

果たしてオスは来てくれるのか?!
その模様はまた別の機会にご報告します。

同カテゴリのブログ

新着ブログ