長崎にて・・・part5 プラス番外編

2017/09/24

土曜日の朝、とうとう6日目を迎えました。
今日で前半も終わりです。さて何をするのでしょうか?
毎日していたのですが、まずは綺麗に養生することからスタートです。

そのあとに毛布をひいて・・・

今日は洗面を解体するようです。

綺麗に解体した部品を並べて、また設置をします。

その後はフロアタイルの設置です。

これが綺麗に見える割り付けを考えるとなかなか難しく

頭から湯気が出そうな感じになります。

綺麗に張り終えたら本日はこれにて終了。

6日間ようやく前半終えましたが体は悲鳴をあげています。

ずっと同じ姿勢なので腰と膝がガチガチで動かない。

気を抜けばつりそうな感じです。

さあ明日はお休み!ゆっくり体を休めましょう!

 

と言いながら

 

番外編の始まりです。

 

翌日、疲れ切って重い体ですが、せっかくなので長崎市内観光に出かけました。

市内はチンチン電車での移動が中心です。

まずは平和記念公園に来ました。

爆心地を見学して長崎原爆資料館に行きました。

今、政治的に世界はいろいろありますが、やはり戦争だけは

2度とおこしてはいけないなと再認識しました。

その後は浦上天主堂に行きました。

爆発で顔だけ残ったマリア像が飾られており印象的でした。

中は写真が撮れませんでした。

その後は中華街まで移動して昼食です。

長崎に来たらやっぱり・・・ちゃんぽんと皿うどん!

近くには鎖国時代の中国人居住地区跡があり立ち寄りました。

続いて有名な眼鏡橋です。綺麗に眼鏡にみえますか?

その後は大浦天主堂を目指します。

しかし長崎はやはり坂が多い。

全身筋肉痛の体にはこたえます。

途中、面白い場所がありました。

左手の鳥居が神社、右手に見える門がお寺、奥に見える緑の屋根が大浦天主堂、つまり教会。

こんなに近くにいろんな神様が集まるのは長崎ならではらしいです。

まだ続きます・・・

その後はグラバー園に来ました。

かつての外国人居留地で由緒ある洋館が集まっています。

個人的に好きだったのは旧オルト邸、とても素敵な建物で住みたいなって思いました。

途中で絶景が広がります、長崎港が一望、大きな船がみえます。

旧グラバー住宅、日本最古の木造洋風建築らしいです。

そこからまた移動、出島史料館に行きました。

教科書で習った出島が復元されていました。

最後に残りの力をふりしぼり海が見える出島ワープに。

観光船やクルーザーなどが停泊しており、とてもおしゃれな雰囲気でした。

夕陽をじっくり眺めて今日一日の観光が終了です。

体は休まりませんでしたが、気持ちはかなりリフレッシュ出来ました。

さあて、明日からまた頑張りましょう!

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ