一馬通信 Vol.3 夏期研修

2017/08/22

みなさま、こんにちは。

岩槻の超新星 辻中 一馬です。

みなさんは充実した夏休みを過ごせましたか!?

 

わたしは大満喫しました !!

 

香川の美味しいうどんを食べに行ったり、

和歌山の白良浜に行ったりと学生時代より楽しい夏を過ごせたと思います。

 

その充実した夏休み前に、

 

“とても楽しく、ためになった” 「新人夏期研修」

 

に参加させて頂きましたので、その内容を皆さんにお届け致します。

 

全国の1年目・2年目社員、計10名が集まりました。

最初に、本社まわり挨拶と所属部門の紹介と自分の役割を発表!

同期は、「全然話す内容考えてない」とのことで、

前もって話す内容を考え準備していた私は、

同期との差を見せつけてやろうと心の中でニヤニヤしていたのですが・・・。

※腹黒い人間には当然天罰が下ります!

2人ともぶっつけ本番にも関わらずスラスラと発表を…^^; 

僕はあまり満足がいく発表ができず、私の作戦は撃沈・・・。大いに反省。

そこから気を取り直して「二宮金次郎」の映画を鑑賞し石清水八幡宮へ移動。

 

夏期研修恒例の場で集合写真

若さみなぎるパワーを皆様も浴びて活力にしてください。

研修センターに到着後、まずは石清水八幡宮について教えていただいた後、

中村社長と渡辺GMの講義が始まりました。

中村社長の、

「目標とは通過点であって、目的がゴールである」

 

という言葉がとても心に残っております。

 

 

渡辺GMからは、損益計算書や貸借対照表の見るべき重要な点を教えて頂き、とても勉強になりました。

 

「新聞から得る情報の大切さ」

を教えて頂きました。

 

商談の際、情報を持っているのと持っていないのでは全然違い、

話していて面白いと思われるにはやはり情報というものは大切だと再認識することができました。

充実した講義で、あっという間に夕食に・・・!!楽しく先輩方と話しながらごはんを食べました^^b

 

食事後は、待ちに待った懇親会!

 

皆さん笑顔で乾杯!!

 

先輩方の明るい雰囲気作りのおかげで話しづらい事も無く楽しく過ごす事が出来ました。

 

松岡さんの一発ギャグは皆さん爆笑で、

私も来年のためにお笑いの勉強もしないといけないなーと焦りました。

※それよりもっと仕事に関わる勉強をしなさい。焦る所が違います(某教育係談)

渡辺GMの欲している飲み物勝負では、同期の川勝君に勝利し

 

ニンマリ ^ー^ ☆

 

 

————————————————————————————–

 

 

二日目は、ラジオ体操・石清水八幡宮参拝から始まり気持ちの良い朝をむかえました。

 

映画「てんびんの詩」を鑑賞し、商いの基礎を改めて勉強しました。

 

三方よしという言葉を胸に紅中社員として頑張ろうと思いました。

 

目が覚めてシャキっとした状態で会長の講義。

紅中のはじまり、紅中社員の考え方や

 

「幸運マネジメント五原則」

 

        というものを教えて頂きました。

内容は、自分は「運」が良いと思っていれば自然と運が回ってきてチャンスが訪れるといったもので、

私自身も、今まで「運」だけは超一流と考えていて、そのお蔭で幸せな人生を送れているのかと確信しました。

しかし、今のままでは運だけの人間なので、これからは努力もした上で自分の「運」も信じて行きたいと思います。

 

午後のスタートは『一年後の自分への手紙』

二年目の先輩が昨年書いた手紙を発表した後、私も一年後の自分へ手紙を書きました。

研修も終盤。

研修の感想文を書き、グループ内で発表しグループ代表を決るのですが、

 

代表3名は「前田さん ・ 松岡さん ・ 富家さん」。みんな二年目の先輩!!

 

発表の仕方や感想のまとめかたがとても素晴らしく、

一年でここまで違うものかと痛感。来年こそはもっと良い発表ができるようにここに誓います。

これは目標ではなく “目的” です。

二日間の研修はとても内容が濃く今思えば一瞬の出来事で足りないくらいでした。

この様な研修の機会を与えて下さった、

中村会長・中村社長・渡辺GM・有持M 

本当にありがとうございました。

 

来年の研修では一回りも二回りも人間として大きくなった姿を

皆様に披露できる様 『一所懸命』 頑張ります!

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ