OISCA(海岸林再生プロジェクト10か年計画)

2017/08/04
皆様突然ですがオイスカという公益財団法人をご存じでしょうか?
オイスカとは1961年に設立され
本部を日本に置き、現在34の国と地域に組織を持つ国際NGO団体です。
国際的な農業開発協力、環境保全、人材育成などの活動を行っております。
そのオイスカが宮城県にて海岸林再生プロジェクト10か年計画という
東日本大震災復興支援を行っております。
2014年から海岸沿いにクロマツを植え早3年が立ち
「月面」にも例えられる悪条件の土に根を張って、これまでほとんど枯れる事無く
成長し今では2m近く成長しているクロマツもございます。
そんな中7月30日に
仙台営業所としてオイスカの海岸林再生プロジェクトに参加させて頂きました。
東北はまだ梅雨が明けていなく前日も雨予報でしたが
あの男がいれば雨予報も晴れにかえてくれます。
(実際は晴れでは無く曇りでした・・・)
作業内容としてはクロマツの周りに生えている雑草を
ひたすら刈っていく作業です。
※クロマツの成長には太陽の光が欠かせない為
 覆いかぶさっている雑草を刈っていきます。
作業前は楽勝だな~と思っていましたが
いざ作業を開始するとこれがかなりの重労働で中々大変でした
作業前
作業後
皆さん疲労も溜まってる中
この晴れ男様だけは作業後も元気いっぱい。
また参加したいと思えるようなプロジェクトで
クロマツの成長を見届けながら日々の仕事に励んでいこうと思う1日でした。

同カテゴリのブログ

新着ブログ