皆さん、こんにちは!
東京支店 新入社員の富家です。
10月5日に
東京商工会議所港支部主催の
アポを取るための「電話営業手法」セミナーに参加しました。
セミナーの内容は、
自分の伝えたいことをシートにまとめるトークスクリプトの作成方法や
話すときのトーク技術を学びました。
トークスクリプトの作成では、
どのようなニーズを持つ相手を想像するかをはじめ、
相手に電話をかけるコール時間の設定を行いました。
さらに踏み込んで、自分の得意な分野は何なのか
その具体的な強みは相手にどうプラスになるのかを記入する欄がありました。
(新規先への電話営業方法のお話しだったので、多少自分の解釈を含んでます。)
自分の立場に置き換えて考えると
日々、メーカーさんの新しい商品の勉強を行い
その商品を得意先のお客様に提案する流れを想像しました。
そのためにどうアポイントをとれば良いか、を考える勉強になりました。
そして、この作成方法の注意点では
アポイントをとるための方法なので、伝えたいことばかり長々と話さないこと。
相手からの質問に対する答えが出来ていなかったり、
相手が分からない言葉を使うことはNGとありました。
これらのことは、今後意識しながら取り組んでいこうと思いました!
私の席の近くには、
尊敬できるS賀リーダー・N辻主任の電話の会話が飛び交っているので
普段から一つでも盗めるように意識しようと改めて思ったセミナーでした。
最後になりますが、参加させていただきありがとうございました。
P.S
残念ながら、写真撮影録音は一切禁止とのことで
写真が1枚もなく堅苦しい記事になってしまいました、、
すみません。
最後に、新入社員の富家のことを少しでも皆様に知って頂きたいので一言…富家はさそり座です。