竹駒神社 松焚祭(どんと祭)

2020/01/17

仙台営業所のWです。

 

小正月の前日1/14初詣にも行きました、竹駒神社でどんと祭が行われました。

 

事務所の熊手とお札を手に竹駒神社に商売繁盛と無病息災・家内安全を祈願に行ってまいりました。

 

どんと祭とは)

 

宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称である。他地域では左義長・ドント焼きなどと呼ばれる祭りに類似する。

(ウィキペディア調べ)

 

神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願するお祭りです。

 

宮城では大崎八幡宮が一番参拝客数が多く10万人

 

竹駒神社は2番目に多く8万人参拝に訪れます。

 

 

夜の神社もなかなかいい雰囲気です。

 

 

仙台営業所の若手が昔、野球で鍛えた肩をもって熊手とお札を投げ入れます。

 

 

じりじりと火に近寄り

 

炎を感じるところまで近寄るのかと思いきや

 

 

そこで止まるんか~い!!!

 

腰が少し引けているように感じるのは私だけでしょうか。

 

 

厄年の私も炎を感じ、商売繁盛・無病息災・家内安全を祈願

 

 

出店も多く出ており非常に賑わっており久しぶりに祭りを味わった気分

 

交通渋滞が発生する前に退散するのでした。

 

家にカレーが入ったままの鍋があり鍋も捨てていいんですかとふざけたことを聞いてくる若手と

 

厄年のWが参拝に行ったどんと祭レポートでした。

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ